• JP
  • /
  • EN

NEWS

ホーム ニュース 近況報告 「地縁」も「興味」も超えた!新しいコミュニティのカタチ【関係デザインサミット レポート#3】

2023年5月14日、「人生を変える出会いをつくる」をコアバリューに事業を展開するツナガル主催で、第1回「関係デザインサミット」が開催されました。

阪井が登壇した「COMMUNITY ~これからのコミュニティのあり方とは?~」のレポートが掲載されました。ぜひご一読ください。

阪井:僕は2000年からソニーで「どこでもドア」みたいなプロダクトを開発していました。でも会社の中では「何の意味があるの?」という雰囲気で、全然、物にならなかった。

そんな時、社内の閉じたループの中ではなくて社外の有識者の方々に学びながら、テクノロジーがどのような社会的な意義を持ちうるか、ということを調査しようとなったんです。その際、山崎亮さんと出会いました。

画像

亮さんからコミュニティや建築の話を伺う中で、「無目的性」が「窓」の一番の面白さだと言ってくださったんですよね。
「何か役に立つことをやろう」とか「何かのタスクを達成しよう」とかではない、無目的な時間が今の社会に決定的に欠けている。
無目的な時間を多く得ることで、豊かな時間や社会を作れるんじゃないか、みたいなことを言っていただいたんです。その時は僕らはかなり衝撃を受けました。

元記事はこちら

活動状況近況情報や導入実績などをご紹介しています

最近の出来事
おすすめページ
  1. デス・ストランディング2にも登場!世界的ゲーム制作の裏で活躍する「窓」の力 ― 小島秀夫監督が”太平洋を越えて”実現した遠隔クリエイティブとは ―

  2. 夏季休業のお知らせ

  3. 「マンガで分かる建設現場遠隔施工管理(セーフィー共同作成)」を公開しました!

  4. 第16回イノベーションBUNKASAI TOKYO「カーブアウトのリアル“起業という選択”~大企業から起業へ、覚悟のストーリー~」に、代表阪井が登壇します。

  5. 「Zoom疲れ」の正体は通信品質じゃなかった。ソニー発カーブアウトの『窓』がつなぐ“心”の距離感 「会う」を再定義する。テレプレゼンススタートアップ・MUSVIの挑戦

  1. ソニーマンが20年超の研究を経て開発した「どこでもドアのようなもの」とは(DIAMOND online)

  2. 第2回のテーマは「XRキャッチボール」。「Tech Booster~技術者インタビュー~」を掲載しました

  3. 新機能のお知らせ~「3地点接続」等がリリースされました

  4. 新企画! 「Tech Booster~技術者インタビュー~」を掲載しました

  5. 「窓」を活用した診療カーによる仙台市オンライン診療サービスへの参画について

関連記事