MUSVIサービス利用規約

MUSVIサービス利用規約(以下「本規約」といいます。)は、MUSVI株式会社(以下「当社」といいます。)が提供する第2条で定めるMUSVIサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。本サービスの利用者(以下「利用者」といいます。)には、本規約に従って本サービスをご利用いただきます。

第1条(適  用)

1. 本規約は利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
2. 当社は本サービスに関し、本規約のほか、利用に関する個別のルール、その他の規定(以下、「個別規定」といいます。)を設けることがあります。これらの個別規定は、その名称のいかんにかかわらず、本規約の一部を構成するものとします。
3. 本規約の規定が前条の個別規定の内容と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。

第2条(定  義)

本規約における用語の定義は、以下のとおりです。
(1) 「窓」: 当社の提供するテレプレゼンスシステム「窓」プロダクト群(「窓」および「机」)のプロダクトのことをいい、「窓」を構成する機材、「窓」アプリケーションおよび関連ソフトウェアのことをいいます。
(2) 「MUSVIサービス」: 「窓」の利用および当社の提供するサーバに接続し実現する遠隔コミュニケーションサービス、当社が提供する「窓」を遠隔から運用管理できる「窓」管理サービスのことを指し、本規約では「本サービス」と称するものとします。
(3) 「販売元」: 利用者が「窓」および本サービス利用権の売買契約をした販売元の法人(販売元の法人と当該契約をした販売先の法人を含む、以下同じ)のことをいいます。

第3条(権利付与)

1. 当社は、適切な販売元から購入した「窓」を所有する利用者に対し、本規約に同意することにより、本規約及び個別規定に従い、本サービスの利用権を付与するものとします(以下「本サービス利用契約」といいます。)。
2. 当社は、利用者に対し、本サービスを利用するための利用者アカウントを発行します。
3. 「窓」および本サービスの著作権、その他あらゆる知的財産権は、全て当社及びその他の第三者であって権利を有する者に帰属するものとします。利用者は、本規約で明示的に許諾されていること以外に、「窓」を使用、利用、複製又は改変する等その他一切の処分をしてはならないものとします。

第4条(利用期間等)

1. 本規約への同意後、本サービスの利用が開始可能となります。
2. 本サービスの利用期間は、販売元との契約期間と原則同一とします。ただし、本規約による解除の場合を除きます。

第5条(利用者アカウントの管理)

1. 利用者は、当社より発行される利用者IDおよびパスワードを適切に管理するものとします。
2. 利用者は、いかなる場合にも、利用者IDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。当社は、利用者IDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、その利用者IDを登録している利用者自身による利用とみなします。
3. 利用者ID及びパスワードが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

第6条(利用料金および支払い方法)

1. 利用者は、本サービスの対価として、販売元が別途定める利用料金を、販売元が指定する方法により販売元に支払うものとします。
2. 利用者が利用料金の支払いを遅延した場合には、販売元が定める遅延損害金を支払うものとします。

第7条(問い合わせおよび技術サポート)

利用者が、「窓」および本サービスの利用に関する問い合わせや技術支援を申し出る場合は販売元に申し出るものとします。

第8条(サービス内容の変更等)

当社は、利用者への事前の告知をもって、本サービスの内容を変更、追加または廃止することがあり、利用者はこれを承諾するものとします。

第9条(利用規約の変更)

1. 当社は以下の場合には、利用者の個別の同意を要せず、本規約を変更することができるものとします。
(1) 本規約の変更が利用者の一般の利益に適合するとき。
(2) 本規約の変更が本サービス利用の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
2. 当社は利用者に対し、前項による本規約の変更にあたり、事前に、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を通知します。

第10条(個人情報の取扱い)

当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

第11条(禁止事項)

利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
1. 法令または公序良俗に違反する行為
2. 犯罪行為に関連する行為
3. 「窓」のソースコード及びその他の情報に対して、リバースエンジニアリングその他の解析および、第三者をして行わせる行為
4. 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権ほか知的財産権を侵害する行為
5. 当社、ほかの利用者、またはその他第三者のサーバまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
6. 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
7. 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
8. 他の利用者に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
9. 不正な目的を持って本サービスを利用する行為
10. 本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
11. 他の利用者に成りすます行為
12. 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
13. その他、当社が不適切と判断する行為

第12条(本サービスの提供の停止等)

1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1) 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2) 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(3) コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
(4) その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
2. 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、利用者または第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第13条(利用制限および登録抹消)

当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、利用者に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、または利用者としての登録を抹消することができるものとします。
(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3) 料金等の支払債務の不履行があった場合
(4) 当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
(5) 本サービスについて、最終の利用から一定期間利用がない場合
(6) その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。

第14条(契約解除)

1. 当社は、利用者の責に帰すべき事由により、利用者が本規約に違反した場合、相当期間を定めて催告のうえ、当該相当期間経過後も利用者の債務不履行が是正されない場合には、本サービス利用契約を解除することができるものとします。ただし、当該期間を経過したときにおける債務不履行が、本規約及び取引上の社会通念に照らして軽微であるときは、この限りではないとします。
2. 前項に定める場合のほか、当社は、利用者に本項各号に定めるいずれかの事由が生じた場合、利用者に対して何らの催告なくして、直ちに本サービス利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。
3. 利用者は、販売元との契約期間終了をもって本サービス利用契約の終了とします。

第15条(損害賠償)

1. 当社は、本規約の履行に関し、利用者の責に帰すべき事由により損害を被った場合、利用者に対して、損害賠償を請求することができます。
2. 本規約において明示したものを除き、当社は、品質、権原、第三者の権利非侵害、商品性、特定目的への適合性を含め、明示、黙示を問わずその他一切の責任を負わないものとします。
3. 当社は、天災地変、戦争、内乱、法令の制定改廃、公権力による命令処分、同盟罷業その他の労働争議、輸送機関の事故、自己が本規約の履行のために用いる者の履行不能、感染症のパンデミック等の自ら制御し得ない事由(以下「不可抗力」といいます。)により、本規約に基づく義務の全部又は一部の履行ができない場合でも、当該不可抗力が存在しなくなった後、当社が速やかに履行を再開する限り、当社は何ら責任を負わないものとします。

第16条(保証の否認および免責事項)

1. 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
2. 当社は、本サービスに起因して利用者に生じたあらゆる損害について、当社の故意又は重過失による場合を除き、一切の責任を負いません。ただし、本サービスに関する当社と利用者との間の契約(本規約を含みます。)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。
3. 前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または利用者が損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また、当社の過失(重過失を除きます。)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害の賠償は、利用者が当該損害が発生した月に販売元に支払いした利用料の額を上限とします。
4. 当社は、本サービスに関して、利用者と他の利用者または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第17条(反社会的勢力の排除)

1. 利用者は、本サービス利用契約の有効期間中、自らが暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等社会運動標榜ゴロ又は特殊知能暴力団、暴力団密接関係者及びその他の暴力的な要求行為若しくは法的な責任を超えた不当要求を行う集団又は個人(以下これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと及び次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ本サービス利用契約の有効期間中該当しないことを確約します。
・暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
・暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
・自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
・暴力団員等に資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
・役員又は経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
2. 利用者は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一つにでも該当する行為を行わないことを確約します。
・暴力的な要求行為
・法的な責任を超えた不当な要求行為
・取引に関して、脅迫的な言辞又は暴力を用いる行為
・風説を流布し、偽計若しくは威力を用いて相手方の信用を毀損し又は業務を妨害する行為
3. 当社は、相手方が前2項に違反した場合、催告その他何らの手続を要することなく、直ちに本サービス利用契約の全部又はその一部を解除することができます。
4. 前項に定める解除は利用者に対する損害賠償請求を妨げません。
5. 本規約に基づき本サービス利用契約が解除された場合、契約を解除された利用者は、本契約等を解除した当社に対し、本サービス利用契約の解除を理由として損害賠償その他何らの請求をすることができません。

第18条(通知または連絡)

利用者と当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社は、利用者から、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時に利用者へ到達したものとみなします。

第19条(権利義務の譲渡の禁止)

利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本サービス利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第20条(誠実協議)

当社と利用者は、本規約に定めのない事項及び本規約に定める事項に関する疑義については、誠意をもって協議し、解決するよう努めるものとします。

第21条(準拠法・裁判管轄)

1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

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